top of page

集団活動&個別活動の様子

キッズデイかのんでは制作、ゲーム、クッキング、お出かけ、体操教室などの集団活動と、お子様に合わせた個別支援活動を行っております。最近行った集団活動、個別支援活動をいくつかご紹介いたします。


この日の集団活動は「吹き絵を楽しもう」でした。水で伸ばした絵の具を紙に垂らしてストローでふーっと吹き、絵の具を伸ばします。ストローを吹く遊びは口の周りの筋肉を鍛え、正しい発語のトレーニングにもなります。



この日の集団活動は「グミを作ろう」でした。ゼラチンの袋を開ける係、ゼラチンをふやかす係、ジュースにお砂糖とゼラチンを入れて混ぜる係に分かれて作業しました。冷蔵庫で冷やし固めて、はい出来上がり♪「おいしいね」「グミって作れるんだね」と子ども達には大変好評でした。



この日の集団活動は「段ボールフリスビーを楽しもう」でした。ドラえもんの口の中にどら焼き型のフリスビーを多く入れた人の勝ちです。ゲームをする人、口の中に入ったフリスビーを元に戻す人に分かれ、交代しながら楽しんでいました。




続いて個別支援活動をご紹介いたします。個別支援は「楽しい」を第一とし、お子様に合わせた支援を行っています。


アイロンビーズ、アクアビーズは集中力の向上や、手先のトレーニングになるので積極的に取り入れています。この日は、ミニツリーの飾りを作りました。


今後も楽しい集団活動、個別支援活動を行っていきたいと思います。

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page